Blogブログ

自分に似合うファッションが気になりだしたら、自分と向き合ってみましょう。こんな気持ちになってませんか?

見た目で誤解をされてしまって悩んでいる方のお悩み解決法

第一印象ってなかなか覆すのが難しいですよね。それなのに、見た目だけで判断されて本来の自分とは違うように誤解されてしまう方がいらっしゃいます。

母校から依頼されて、美術部の顧問をすることになった。自分も所属していた部なのでとても懐かしい。私も高校生の頃こんな感じだったな。

生徒たちとも仲良くしたいけれど、それだけでは顧問として務まらない。
楽しい雰囲気も大事、でもしっかり指導もしていかなくては!
友達にも頼りがいがあるといわれていたから、生徒の皆にも頼ってほしい。
そして美術の楽しさを知ってよりいい思い出にしてもらいたい。

そう思って、週2回学校に通っているのだが、何だか生徒たちになめられている気がする。
みんな可愛いし、気軽に声もかけてくれるけれど、顧問というより、ほぼ友だち状態。
ファッションやsnsのこと、食べ物の話など、友達と話すことばかり。
美術についてより教えてあげたいと思って話そうとしてもあまり真剣に聞いてくれていない気がする。

私にとってもせっかくの機会だからどうにか生徒たちといい距離感を保って、私が教えられること、生徒たちに自主的にやってもらいたいことを上手く伝えたいのだけれど、どうしたらいいのだろう。

見た目で誤解されてしまう理由

いつも幼くみられて頼りがいがないと思われるとか、きつい感じにみられてしまうとか、第一印象で誤解をされてしまう方がいらっしゃいます。
時間をかけて接していくと、実はしっかり者なんだとか、本当はとても気さくなんだ、と本来の自分を知ってもらえるのに、どうしても第一印象で決めつけられて損をしてしまうことが多いですよね。

そういう方は表情に気持ちが出にくかったり、見た目に合わせたファッションになっていたりする可能性があります。
そうなると、相手にどんな人なのかわからない印象を与え、また見たままの印象を与えてしまうため、本来の自分とかけ離れてしまうのです。

見た目で誤解されないための解決法を教えます

見た目で誤解されず、本来の自分を理解してもらうためには外見を変えることが最も近道です。
表情を変えようと思ってもなかなか難しいですし、とっさに思ったような表情を作ることはできないですよね。

それならばファッションを変えてみて本来の自分を表現する方が簡単なんです。

ただし、今までのファッションからどう変えたら本来の自分を表現できるのか。
本来の自分らしいファッションがどういうものなのか知ることが難しいですよね。
目標となる有名人がいらっしゃれば、それを真似することでも変化できます。
ただ、見た目は人それぞれなので、しっくりこない場合もあります。

まずは自分がどんな考えを持っているのか、どう見せたいのかを客観的に分析することをオススメします。
つまり自分軸を見つけるということです。

自分の考え、行動、見た目の3つの視点から自分にどういう特徴なのかがわかると、それにあうファッションを考えていけばいいのです。

しっかりしたところを見せたいならば硬め素材にするとか、優しい感じにしたいならば柔らかい色を取り入れてみるなど、色や素材を変えることでも印象は変わります。

本来の自分がどういう人なのかを知る、自分軸をまず見つける作業をしてみましょう♪

まとめ

見た目で誤解されてしまう人は、最も取り掛かりやすく、伝わりやすいファッションから変えていきましょう。
ファッションを本来の自分らしいものにすることで、誤解されることはなくなります。
今まで感じていた虚しさや悔しさもあっという間に消えてしまいますよ!

またそういった変化から、仕事で活躍する機会が増えたり、友達が増えたりといいことだらけ。
何より自分に自信も持てます。

本来の自分を見つけるためには、自分を客観的に見つめ直してください。

どんな考えを持っていて、どんな行動をとっているのかなど色々な場面を想像して探ってみるといいですよ♪

もし自分で客観的に分析できないようならばプロの力を借りて調べてみるのが一番的確です!

似合うファッションだけでなく、内面にもしっかりフォーカスしてアドバイスしてくれる本来のイメージコンサルタント業を行っているサロンを探してみましょう。

 


グレース表参道では、似合うだけのアドバイスではなく、その人の好きや思いを生かすコーディネートアドバイスを行っております。
その上で見た目で誤解されたくない、自分に自信をつけたい、本来の自分らしいファッションを知りたいという方にはよりご自身のファッション軸を見つけていただく内面にもフォーカスしたPI診断も行っております。

▶︎PI診断詳細はこちら
※一般社団法人パーソナルデザイン協会のHPのリンクです

口頭やデータだけのアドバイスではまだ自分の中に落とし込めていない方のために、今後とっておきの企画を考えております!

近々発表いたしますのでお楽しみに☆

 

 

 

 

 

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事