Blogブログ

自分に似合うファッションが気になりだしたら、自分と向き合ってみましょう。こんな気持ちになってませんか?

似合うものと好きなものが違った方のモヤモヤ解決法

似合うものがわかればきれいになれる、憧れの姿に変わることができる!
そう思ってパーソナルカラー診断や骨格診断のような似合うがわかる診断を受ける方がとても多いです。

しかし、診断結果が好きなものでなかった、思ったようなスタイルにならない…
と活用できずにモヤモヤしている方も多くいらっしゃいます。

最近何を着てもピンとこなくて、どうしたらいいか悩んでいたら、友人から似合うものがわかる診断があると教えてもらった。
肌に合う色や体に合うデザインなどを教えてもらえるそうだ。

早速友人の紹介で予約をして診断を受けてきた。友人はパーソナルカラー診断と骨格診断の2つを受けたようだが、せっかくならと思い、顔に関する診断も受けてみた。似合う色、似合うデザインに加えて、似合うテイストもわかるとのこと。

結果、パーソナルカラーはスプリング、骨格ストレート、顔はキュート。

似合うものの説明を受けたけれど、なんだかしっくりこない。可愛い感じ?カジュアルテイスト?どれも着たいものとは違う。特に顔に関する結果がどうにも好きではない。
もちろん大人っぽい顔つきではないと思っていたけれど、カジュアルテイストで丸みを帯びたデザインで可愛らしい雰囲気、若々しい雰囲気を生かす…

私が着たいものとは違っていて、結局何をきていいのかわからないままだ。せっかく診断を受けたのだから活用できるものは活用したいのだけれど、気持ちとうらはらで難しい…

似合うものと好きなものが違ってモヤモヤしてしまう理由

似合うものがわかれば、今よりもっときれいになれる
似合うものがわかれば、今のファッションに関する悩みが無くなる
似合うものがわかれば、自分に自信が持てる

そう思って、パーソナルカラー診断や骨格診断のような似合うがわかる診断を受ける方は多いです。診断結果が好きなものと同じであればとても満足して、活用もスムーズかもしれません。逆に違っていればモヤモヤだけが残り、上手く活用できないですよね。

似合うものと好きなものが違う!
そう感じてモヤモヤしてしまう理由としては

  • 今までの環境の中で似合うといわれたものを着る機会がなかった
  • 似合うといわれてものを着て出かける場所がない
  • 子供も小さいし、似合うといわれたものを着て過ごすことはできない
  • 仕事の立場上、似合うといわれたものを着ることができない

といったことがあげられます。

人それぞれ住んでいるところ、家庭環境、仕事での立場が異なります。また、今まで育ってきた環境の中で着てこなかったテイストもあるでしょう。そういったライフスタイルの違いから、似合うといわれたものを即座に活用することは難しいです。環境や考え方から似合うものに抵抗を感じてしまって、好きではないと思ってしまうのです。

似合うものと好きなものが違った時のモヤモヤ解決法

ライフスタイルや考え方によって、似合うものは好きではないとなって、せっかく受けた診断に不満が残るのはとても残念です。

ではどうすればモヤモヤが解決できるのか。

自分の軸を見つけること!

これなんです。

自分が育ってきた環境や今のライフスタイル、仕事での役割というものは今の自分の考えを作るきっかけになっています。

例えば、お母さんから可愛いスタイルばかりを着させられていたから、大学生まで可愛いテイストを好んで選んでいたのに、診断を受けたところ、落ち着いた色が似合っていて、シンプルなデザインを勧められても、しっくりこないですよね。

それまでの自分が選んで着てきたもの、また周囲の影響などからも好みは形成されています。
似合うといわれたものにどうもしっくりこない、好きではないと感じるならば、自分が本来どういうものが好きなのか、自分はどういう姿にしたいのかを知ることが大事!!

とにかく自分の軸を見つけましょう。そうすることで、ファッションに対してももちろん、自分の考え方、見せたい姿にブレが無くなり、逆に似合うものを上手に取り入れるようになれます。

似合うを100%取り入れる必要はないんです!自分のファッション軸さえ見つかれば、似合うを取り入れる割合がわかります。
似合うと好きを1:9の割合で入れることもあれば、3:7の時もあるかもしれません。つまりはTPOにあわせて変化もつけられるんですよ。

自分のファッション軸を見つけることでモヤモヤはスッキリ解消、しかもきれいになりたい、憧れの姿になりたいという希望も叶うんです!

まとめ

似合うと好きが違ってモヤモヤしてしまっている方は是非自分の軸を見つけてください。好きの理由がわかることで、本当にそれが好きだったのか、実は違っていたのかもわかります。そして、軸が決まってしまえば、ファッション悩みがなくなるのはもちろん、自分自身にも自信がついいて、似合うということだけに縛られなくなります。

自分らしい装いをすることで、ライフスタイルに合った無理をしないファッション選びもでき、毎日が楽しくそしてキラキラ輝きます!

似合うと好きが違ってモヤモヤする方は是非自分軸を見つけましょう♪

 


グレース表参道では、こういったモヤモヤを感じていただかないように、似合うだけのアドバイスではなく、その人も好きや思いを生かすコーディネートアドバイスを行っております。
その上で自分に自信をつけたい、ブレない自分らしいファッションを知りたいという方にはよりご自身のファッション軸を見つけていただく内面にもフォーカスしたPI診断も行っております。

▶︎PI診断詳細はこちら
※一般社団法人パーソナルデザイン協会のHPのリンクです

口頭やデータだけのアドバイスではまだ自分の中に落とし込めていない方のために、今後とっておきの企画を考えております!

近々発表いたしますのでお楽しみに☆

 

 

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事