Blogブログ

自分に似合うファッションが気になりだしたら、自分と向き合ってみましょう。こんな気持ちになってませんか?

似合う診断結果がバラバラすぎて取り入れ方がわからない方のお悩み解消法

大学時代の友人と集まると必ず話題になるパーソナルカラー診断。結構受けた子も多く、「私はブルべ夏だったんだけど、あなたは?」「イエベ春といわれたから最近明るい色に目がいくんだ」などと楽しそうに話している。よくよく聞くと、似合う色だけではなく、似合う洋服がわかる骨格診断や顔に合うファッションテイストがわかる顔に関する診断もあるらしい。
社会人になって、学生時代のままではいけないと思っていたので、早速診断を受ける予約をした。友達が行ったことがあるというサロンだったけれど、どんなことをされるのかちょっとドキドキだった。
診断してくれた人はとてもキレイな人で、キラキラしていた。和やかな雰囲気の中でカラフルな布をたくさんあててくれたり、実際に体を触ってみたり、顔の写真を撮られたり。診断中は落ち着いたサロンきれいな方との会話でワクワクが止まらない。
すべてを診断し終わり、私に似合う診断結果を丁寧に伝えてくれた。結果はパーソナルカラーがウィンター、骨格がウェーブ、顔がアクティブキュートだった。
色にしても骨格にしても顔にしても、それぞれどういったイメージでどういったファッションが似合う、似合わないを教えてくれた。でも聞けば聞くほど、自分がどういうスタイルにしていいのかがわからない。それぞれの結果の特徴や似合うものはわかったのだけど、どうも似合うものがバラバラのようだ。診断をしてくれた人も結果はバラバラだけれども、それぞれがどれもお似合いになって素敵ですよ、と褒めてくれたけれど・・・友達が話していたような、似合うものを説明することはできそうなのに、実際にどんなファッションにしていいのかが全くわからない。
何が一番私に似合うのだろう・・・

似合う診断結果がバラバラすぎて取り入れ方がわからない原因

似合う診断はここ数年で大ブームですよね。血液型を知るように皆さん自分のベースカラーやシーズンカラーを調べています。友達との会話でも交わされることも多いし、実際似合うものを知ることで変化できるのならと受けたい気持ち、よくわかります!誰だって素敵!と思われたいですよね。
似合う診断方法としては、

  • パーソナルカラー診断
  • 骨格診断
  • 顔に関する診断

等があげられます。またそれぞれに4~16タイプのカラー診断があったり、3~7タイプの骨格診断があったり、4~8の顔の診断があったりと、診断の種類も様々です。どちらにしてもその人に似合うものを診断することはできます。そしてそれぞれのタイプにあったファッションや素材や柄、アイテムなどがあるため、結果としてそれをお伝えすることになります。この時に、診断結果に統一性があると取り入れ方に悩むことはないのですが、結果がバラバラだった場合に似合うものを知りたくて診断を受けたのに、何をどうしていいのか取り入れ方もまったくわからないというジレンマが生じてしまうのです。
もちろん、人それぞれ肌の色、骨格、顔のつくりは異なります。だからこそ似合うものに統一感がある方もいれば、違和感がある方がいらっしゃるのも当然なのです。結果がバラバラの方にとってみれば、プロから結果しか教えてもらえないと取り入れ方がわからなくなってしまうのも仕方ありません。

診断結果がバラバラの方がジレンマ解消するための方法

診断結果がバラバラすぎて取り入れ方がわからない場合の解決法をお伝えしますね。

●診断結果の中で最も納得いったものだけを活用する
パーソナルカラー、骨格、顔の診断結果を聞いて、最も自分が似合う、好きと思ったものだけを取り入れてみるだけでも雰囲気は変わりますよ。
●TPOや気分によってそれに合った診断結果を活用する
デートや仕事、友達とのランチなどTPOにあわせて、カジュアルにしたいのかきれいめにしたいのかで、診断結果が合うものをチョイスして活用すると、その時のなりたいイメージに近づけることはできます。
●好きなものを着る
悩みすぎるならこの際、診断結果は無視して、自分が好きなものを着てみてはどうでしょうか。心は軽くなるかもしれません。
●セカンドオピニオンを受けてみる
イメージコンサルティングは自分の似合うものを知って自信をつけたり、自分らしい装いがわかることで周囲の評価もあがったりとメリットはたくさんあります。ただ、似合うものの結果だけしか情報として入ってないと、どう活用していいかわからなくなってしまいます。もし、診断を一度受けたけれどあっているのか確認したい、活用できるようになりたいと思う方は、似合う結果を伝えるだけではない、どう組み合わせてコーディネートしていけるのか、何を重視してファッションを選べはいいのかなどアドバイスをしっかり行っているイメージコンサルティングサロンに再度行くことをおすすめします。

診断結果にジレンマを感じている方はこれらの中から今の自分に必要だ、あっていると思うものを試してみてくださいね。

まとめ

似合う診断結果がバラバラすぎて取り入れ方がわからないという方は多いです。また似合う診断は一度だけ受ければいいと思っている方も多いかと思います。一度受けてモヤモヤもなく、素直に取り入れて自分の似合うファッションを楽しんでいる方はもちろんそれでいいのですが、受けたことで逆にファッションを楽しめなくなってしまったり、取り入れたくてもバラバラの結果のせいで上手く活用できていない方もいらっしゃいます。
そんな方はいいとこどりをするのも一つの方法ですが、もっと効果を望むならばセカンドピニオンを受けることが一番です。一度目と結果が異なる場合もありますが、そうではなく、自分らしいファッションスタイルを確立することもできる可能性があります。ただ、その場合は、アドバイス力に特化したサロンを口コミや紹介で探してみた方がいいですよ。

 

お客様お一人おひとりのカウンセリングに定評アリ、大好評のアドバイスデータ付サロンです。

パーソナルデザインサロン グレースは独自の方法でお客様に対してのヒヤリング、コンサルティングを大切に行っております。またお一人お一人にあったアドバイスデータを後日お送りしております。
診断結果をうまく活用できず、悩んでいらっしゃる場合は是非一度ご相談ください。

いつでもスマホで確認できるアドバイスデータ付

 

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事