Blogブログ

自分に似合うファッションが気になりだしたら、自分と向き合ってみましょう。こんな気持ちになってませんか?

パーソナルカラー診断ってよく聞くけれど・・・今さら必要?と悩む大人の女性に知ってほしいこと

パーソナルカラー診断ってなんとなく知っているけど若い子向けの診断と思っていらっしゃる方は多いです。


パーソナルカラー診断って最近よく耳にする。気になってインスタやYouTubeをのぞくとたくさん出てくる!
若い子たちがイエベ、ブルべ、といいながらコスメを紹介していたり、カラフルな色の布を使って肌の色の変化を見せている。コスメショッでもポップでよく見かけるし、美容院でも隣の席の女の子がそんな話を美容師さんとして、髪の色を相談していた。
コスメにしてもヘアカラーにしても知っていれば助かるのかな。SNSでは洋服の色も悩まなくなったうえ、似合う色を身につけたら、くすみが無くなったとも言っていた。
最近くすみが気になって、何色をきていいのかわからない。やってみるといいのかもと思いつつ、アラフィフの私が今さらやっても意味ないかなとも思ってしまう。

パーソナルカラーが必要ないかもと思ってしまう理由

パーソナルカラー診断に最大のブームが来ています。コスメショップではベースカラーで色を分けていたり、美容院でもヘアカラーを決めるための指針にもなっていたりしています。SNSでの発信も多いため、若い子たちの中で自分が何タイプなのか、血液型を調べるような感覚で流行ってもいるようです。
そのため、40代半ば以上の方々にとっては、流行を追っているような、また今まで知らずに過ごしてきたのだから今さらのような気がして、気が引けてしまうようです。診断をどこで受ければいいのかもわからないし、色を知っただけでは何も変わらないのではないかとも思っていらっしゃるようです。
大人の女性たちが、今まで好きなものを着ていたわけだし、そんなに困ったこともなかったからこそ、今さら調べても何かが変わる気がしないと思われるのはよくわかります。

パーソナルカラー診断を受ける本当の目的

パーソナルカラー診断は明るさ、鮮やかさの異なる布をあてて、肌や目の色、髪の色をきれいに見せてくれる色を見つける診断になります。そのため、ファッションだけでなく、コスメの色やヘアカラーを決める指針にする方が多いです。
でも、実はそういった似合う色を診断するだけのものではないのです。
パーソナルカラーの発祥はニューヨークで、政治家たちのイメージ戦略のために活用されていました。つまり、似合うというだけではなく、自分をよく見せるための戦略として活用できるものなのです。
診断結果を知ったからといって、全てをそれにしなければいけないわけではなく、自分の好きな色、なりたい姿をまず大切にして、必要なところだけ活用していけばよいのです。パーソナルカラー診断は流行りのものではなく、自分のなりたい姿を決めていくためのきっかけとして捉えていただきたいです。
日々生活していく中で、自分を変えようと思うきっかけはなかなかないでしょう。そして何かの理由があって変えたいと思った時にどうしたらいいのかわからない方が多いのではないでしょうか。見た目を変えたくて、服を買いに行っても結局何を選んでいいのかわからない、美容室に行っても何が似合うのかわからない、、、
そんな時のためにパーソナルカラー診断や骨格診断などでアドバイスを受けているとどう変化をつければいいのかがわかりやすくなります。
パーソナルカラー診断は、自分らしく、また自分を何かの目的で変えたい時の手段の一つになるのです。年齢や性別に関係なく、自分の好きを活かしたい、自分に自信をつけたい、こうなりたいなどの思いを持った人こそ受けていただきたい診断です。

まとめ

パーソナルカラー診断では最も肌が美しく見える色がわかるとお伝えしましたが、似合うという診断には骨格診断やフェイスタイプ診断もあります。それぞれ似合うデザイン、素材がわかる、また顔にあったテイストがわかる診断になります。似合うものを知るためのこういった診断は楽しいですし、会話が弾むきっかけにもなります。
ただ、人によっては診断結果を聞いても納得がいかなかったり、活用するための方法がわからなくなったりする場合があります。
イメージコンサルティングサロンで行っている診断は決して流行りのものではなく、長い歴史を持つ、人をコンサルティングするものになります。ですから、決して、若い人の中の流行ではなく、大人に方でも、大人の方だからこそ自分のこれからを豊かにそして自信をもって楽しく過ごしていただくためにうけるべきものなのです。

 


パーソナルデザインサロングレースは似合うだけのアドバイスではなく、一人ひとりの思いを大切に、しっかりとしたヒヤリング、コンサルティングを行い、お客様の好きや目標を叶えるためのアドバイスを行います。結果を知って満足だけではない、心から納得の、また次の日から活かせるアドバイスです。

サロン独自のPI診断は、似合うものを知りたいと思ってご来店されたお客様からは、想像もしなかった、また大満足の、ライフスタイルまで変えてしまう驚異の診断と大好評です♪本当の自分らしいファッションを知りたい方におすすめのメニューになります!

メニュー

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事