Blogブログ

自分に似合うファッションが気になりだしたら、自分と向き合ってみましょう。こんな気持ちになってませんか?

年末年始が大嫌いな主婦の人が楽しく過ごす方法

年末年始は何だか気忙しくなりますよね。
特に主婦の方は大掃除やら、クリスマスプレゼント、お年玉の準備など、自分の仕事以外も気を回さなくてはいけないことが増えます。その上、出費はかさむし、あまり気が乗らない外出も増えてしまいます。


12月に入ったと思ったら、あっという間に残すところ2週間!
仕事に追われて、大掃除もできていない。今日から少しづつでも手を付けていかないと、年内に終わらなそう!

子供の頃はあんなに楽しみにしていた年末年始。クリスマスプレゼント何かな、今年のケーキは何だろう。お正月はおじいちゃんの家に行って、夜遅くまでいとこたちと遊んで。年が明けたら、おせちを食べて、お年玉もらって、家族そろって初詣。お母さんはいつもバタバタと忙しそうにしていたけれど、そんな姿を見るのがなんだか楽しかった。

でも自分が母の立場になったら、こんなに大変だなんて思ってもみなかった・・・昔みたいに和室があるわけではないから、障子の張替えや床の間の飾りなど気にしなくていいことも多いはずなのだけれど、大掃除を始めるとなかなか終わらないし、銀行に行ってもいつも混んでいるし、ケーキなんて予約しないと買えない。クリスマスプレゼントも子供に早く決めてもらわないと売り切れになってしまうと焦るけれど、直接聞くこともできないから欲しいものを聞き出すのも一苦労。お母さん、楽しいと思ってごめんなさい。

年が明けたら、義理実家への挨拶も控えている。ここがまた厄介だ。お手伝いしないととソワソワするし、勝手がわからず動きにくい。夕飯もご一緒させてもらうけれど、ゆったり食べて、飲んでというわけにもいかない。お義母さんの話は途切れないし、申し訳ないけれど早く家に帰りたくなってしまう。

年末年始がこんなにイヤになるなんて子供の頃は思ってもみなかった。

年末年始を嫌いになるのは頑張りすぎちゃうから

日々の生活に加え、年末年始の先々を考えて行動されているなんて、ご家族も幸せだと思います。感謝しかないですよね!日本人にとって、お正月は古来より大切にされてきました。それに加え、クリスマスまでお祝いするようになってしまったので、主婦の忙しさは倍増。今はお仕事をしつつ家庭を守っている方も多いため、大掃除をする時間を見つけるのも一苦労ですよね。買い出しなんて、混んでいる時にしか行けないし、ストレスはたまる一方です。イライラが募るのはよくわかります。
自分のお母さん世代を見たり、昔からのなんとなくの習わしを重んじたりするため、ついつい頑張り過ぎちゃうのよくわかります。

年末年始をまた楽しく過ごせるようになるための切り替え方があります

年末年始に向けての準備として昔からの習慣で、こうしなければとなっていることが多いですよね。でもそこをちょっと切り替えてみていいんですよ。

◆クリスマスもサプライズパーティーのようにして、決めてしまう
意外とサプライズもいい思い出になったりしますし、次回から早めにサンタさんにお願いしようと子供心に思うかもしれません。

◆年賀状にSNSを使う
年賀状も風情がありますが、それが負担になるならば、思い切ってSNSに頼るのもアリですよ。

◆大掃除を春にする
実はアメリカなどでは大掃除は春にやります。わざわざ寒い時にしなくていいんです。気になるなら、水回りだけでもきれいにしておくとスッキリします。

◆おせちを手抜きする
お子さんへの情操教育と考えられるならばおせちをしっかり作ることもいいとは思いますが、こういうものなんだよとわかる程度の一人分くらいを買って揃えておいて一口ずつ味見したっていいんです。家族で新年を元気に迎えられることが大事。お母さんが疲れ切っていたり、ずっと台所にいて同じ空間にいられないよりいいかもしれません。

◆義母のいいところを思い出し、孫も交えて話をする
義母様は決して嫌な人ではないのではないですか?普段お仕事やママ友などいろいろな人と上手く付き合えているのだから、こういう人もいるな、こういう話もするな、くらいに思って聞いてみるといいですよ。自分の本当の親でなはいけど家族だしという思いがあって余計フラストレーションが溜まってしまうだけなんです。全て気が合う人はいないと割り切っておきましょう。また、子供たちにも混じってもらい、楽しい会話にしてしまうのも一つの手です。

◆年が明けたら自分のご褒美時間を作る
ここまで常に先々を考え、走り切ってきたのですから、年が明けたら、自分のご褒美時間を作りましょう。好きな映画を見に行ったり、エステに行ったり、好きなお洋服を買ったり。気になっていたことを一つチャレンジする機会にしてもいいかもしれませんね。

多様性ともいわれる昨今ですが、伝統を重んじる人、楽に済ませたい人、それぞれだと思います。いいとこどりしたっていいです。ストレスを感じてイライラするくらいなら、代替えできることは代替えしちゃいましょう。

まとめ

今年を楽しく終わり、来年を楽しく迎える。それって一番大事で、家族みんながハッピーになることです。家族みんなで笑って年末年始を迎えるために、お母さん一人が頑張るのではなく、協力しあったり、他で補えることがあれば対応したりと柔軟にできるといいですよね。
そして頑張ったからこそ主婦の方は自分へのご褒美も準備しておきましょう。そのご褒美があれば、よし、やるぞ!と思えたり、そのご褒美の内容によっては自分自身を変えることもできます。自分自身に変化が訪れると自ずと、いろいろなことを楽しめるようになりますよ♪


もし自分へのご褒美として自分を変えたいと思われるのなら、イメージコンサルティングを受けることをお勧めします。似合う色や似合うデザインがわかるだけでも、見え方が変わり、他人からの嬉しい評価で楽しく頑張れるようになります。また自分軸をイメージコンサルティングの中で見つけることで、何があってもブレない、他人に影響されない自分になれ、習わしやこうした方がいいという変な先入観に惑わされなくなり、義実家との交流も自分ペースで過ごせるようになります。

来年こそ楽しい年末年始を迎えたい方は是非☆

自分軸をみつけるためのイメージコンサルティングはこちら

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事