Blogブログ

自分に似合うファッションが気になりだしたら、自分と向き合ってみましょう。こんな気持ちになってませんか?

自己診断が難しい…

ご来店いただいたお客様の中の来店理由で以外と耳にするのが、

「自己診断したけれど、合っているのかわからなくて難しかった」

というものです。

YouTubeでみたパーソナルカラー診断。
どのタイプなのか気になって妹とやってみた。結果はブルべ夏。妹も同じ結果。
青味ピンクのリップやパステル調の色も似合うらしい。今まで試したことなかったけれど、似合うのかな。確かに色は白い方だと言われるけれど、妹の白さとはまたちょっと違う。
お試しにプチプラで青味ピンクのリップを買ってみた。
なんだかしっくりこない。唇だけ浮いているような気もするし、顔色も悪く見える。本当にこの診断合ってるのかな。

 

自己診断でモヤモヤする理由

自己診断に関して、パーソナルカラー診断がSNSやメディアによって広まってきた結果、チャート式への回答や写真を撮影して診断を行うなどの形でいくつもできるようになってきました。複数あるようなので、皆さんいろいろ試されているようですが、結果が毎回違ったり、同じ結果であってもなんとなくピンと来なくてモヤモヤしてしまっているようです。

チャート式を見てみると、肌や目の色、髪の色などの質問がありますが、他と比較できないため、自分の肌や目、髪の色など、それぞれがどれに該当するかわからないでしょう。
比較するものがないまま客観的に自分を見直すのは相当難しいことです。
そこで出た結果に対してピンと来なかったり、疑問を感じててモヤモヤしたりしてしまうのは、こういった質問に対して自分自身がしっかり回答できていないからと思ってしまうからなのです。

自己診断のモヤモヤの解決策は

自己診断によって生まれたモヤモヤが解決できないと、洋服を買う時もコスメを買う時も結局迷ってしまい、更にはご自身の好きも優先できなくなってしまい、ショッピングに更に時間がかかってしまいます。

解決する方法は2つ。
一つは好きを優先すること。似合うに関係なく、好きなものを選べばモヤモヤはなくなります。
もう一つは似合うを知ること。一度しっかりプロに見てもらって、自分に似合うものを知ると、安心と理解が生まれます。
そのまま納得できる方はもちろん診断結果をしっかり利用していけばいいですよね。
でも診断してもらってもピンとこない、なんだか納得がいかないという方もいらっしゃいます。それには本来の思いやなりたいという目標があるためそうなってしまうのです。その部分をはっきりさせることで、似合うものの取り入れ方もわかり、納得いくスタイリングが決まります。

まとめ

  • 自己診断ができる今、どう判断すればいいのかわからず悩む方が増えています。
    ご自身の好きを大事にすることもモヤモヤ解決の一つでもあります。
    でも似合うものを知っておきたいというお気持ちが強ければ、プロに診断してもらうことはいい方法です。
    ただ、診断結果に今度モヤモヤされる場合もあるので、診断はもちろん、しっかりアドバイスをしてくれるイメージコンサルティングサロンへお願いしましょう。
  • サロンの場所が提示されている
  • 連絡先がはっきり書かれている
  • 誰がやっているのかがわかる
  • 金額がしっかり提示されている
  • SNSだけでなくホームページがしっかりと作成されている

こういったことがしっかりとできているサロンを選ばれるといいですね。


パーソナルデザインサロン グレースではヒヤリングを重視した診断を行っております。
似合うがわかる診断はもちろん、お客様の好きやなりたいを叶えるアドバイスを行っております。
またいつでもどこでも確認できるパーソナルなアドバイスデータを作成してお送りしております。(大好評です)
表参道サロン予約

名古屋サロン予約

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

関連記事