あなたに外見コンプレックスを植え付けているのは、あなたの知り合いです。だから、周りの人に外見についてのアドバイスを求めないでください。

自分の見た目にコンプレックスを持っている人が殆どです。そのコンプレックスは他者との比較から生じます。また、他人にも同じように比較をします。

 

小さいね、かわいいね、と言われ続けてきた。それはそれで悪くないけど下に見られているようで、グループで意見をまとめる時には軽くあしらわれてしまうこともあった。社会人になっても上司は小柄で癒されるね。と可愛がってはくれるけれど、重要な案件だと私より落ち着いてみられる同僚にまず話しかけることが多い。だから仕事は人一倍積極的に頑張って、夜中に勉強して資格も取った。

ちょっと大人びた雰囲気になれば変わるかも?と思ってファッション誌で気に入ったコーディネートを真似てみたけれど、あんな風にキリッとした格好良さが出ない。会社でもどうしたの?らしくないねと言われてしまった。その日は帰宅してからやる気も起きず、横になってしまった。

 

 

うまくいかないのは小柄な外見だから?

あなたは自分が「小柄であること」にコンプレックスを感じていますか?

感じているのならば、その発端はなんでしたか?

■他人にきつく当たられることが多いのは、見た目が小柄で弱そうだから?

■婚活パーティーでうまくいかないのは、小柄すぎてスタイル悪いから?

■お酒の席で、小柄だから、子どもと間違えられた、からかわれた?

■小柄だから、職場で、同僚や後輩になめられている気がする?

■就職、転職がうまくいかないのは、小柄で頼りなさそうに見えるから?

この中で、ひとつでも心当たりがある小柄さん。

これ、前提が「小柄だから」「小柄なせいで」とあるの、気づいてますか?

なぜ、この前提があるのでしょうか?

 

外見コンプレックスで小柄なことを気にしてしまうわけ

これらの悩み、周りの人に相談しませんでしたか?

そしてその相手は、「小柄だからじゃない?」「身長が低いからでしょ?」と、簡単に答えませんでしたか?

それをあなたは鵜呑みにして、小柄コンプレックスを完成させていませんか?

あなたの知り合いは、あなたの外見だけでなく、内面も知っています。

あなたの家族、親友、恋人なら、親身になって話は聞いてくれるでしょう。

彼らはあなたという人間が内面も含めて大好きです。

だから、赤の他人が初めて見るあなたの外見をどのように感じるのか、理解することはどうしても無理なのです。(それは悪いことではありませんよ、もちろん)

また、深い付き合いはない、あなたの知り合いはどうでしょう?

上記のお悩み、同じような環境にいる人に、相談したくなりませんか?

たとえば、同じように婚活を頑張っている(もしくは婚活を成功させた)知り合いの女性に、自分がうまくいっていないことを相談する。そして、それがなぜなのか、原因を聞いてみる。

すると、十中八九「小柄だからじゃない?」と返ってきます。

あなたが人より小さいことに劣等感があるように、残念ながら、人は他人と比べることをやめられません。

先ほどの婚活の例もそうですが、同じ状況にある人同士であれば、なおさらです。

表面ではいっしょに頑張ろう!と言いながらも、自分がいちばんに幸せになりたい!出し抜きたい!と思ってしまうものです。(あなたにも心当たり、少なからずあると思います)

そんな相手が、あなたの悩みに、きちんと向き合うことはありません。

だから、いちばんわかりやすいあなたの外見の特徴を簡単に突っついてくるのです。

 

小柄なのはただの特徴で、悩みの原因そのものではない

だから外見の悩みは、あなたのことをまだ知らない人に聞くべきです。

上記に挙げた多くのお悩み、もしかしたら外見のせいではないかもしれません。

でも、外見のせいかもしれません。外見のせいかもしれませんが、「小柄だから」ではない可能性のほうが大きいです。

そのお悩みの状況下で、あなたのファッションは、メイクは、髪型は、表情は、姿勢は、立ち振る舞いは、話し方は、どんな感じだったでしょうか?

そう、「外見」とひとことで言っても、いろいろあるんです。

そして大事なことは、「小柄であること」は変えられませんが、他の外見の要素は変えることができるのです!

だからこそ、外見イメージ戦略のプロに、あなたのお悩みを相談してみてください。

あなたを客観的に見て、あなたの外見が人にどのような印象を与えるのか、分析します。

そして、あなたが「こうなりたい」と思う外見イメージに近づくためのアドバイスをします。

ファッション、ヘアメイク、色の心理効果、立ち振る舞い、いろんな角度から、あなたを素敵に見せる方法をお伝えします。

小柄だから、できることもある。

前述のとおり、「小柄であること」は変えられません。

声を大にして言いたいのは、変える必要もないし、実は「大きな武器」なんです!ということ。

外見イメージ戦略的に言えば、そこで、他の人より一歩リードしています。

上記のお悩みのいくつかは、「小柄であること」を武器にすることで、スッキリ解決するものだってあるんですよ。

小柄コンプレックスに悩む、その気持ちを少しでも軽くしませんか?

お気軽にご相談くださいね。

 

パーソナルデザインサロングレースのサービス PIパーフェクトコース

PIパーフェクトコース

パーソナルカラー診断、骨格診断、フェイスタイプ診断、ファッションアドバイス、メイクアドバイスがセットになったコースです。

あなたらしくイメージアップ、イメージチェンジをしたい方へ。

詳しくはこちらから↓

PIパーフェクトコース

 

ホットペッパービューティーからもお申し込み頂けます!クーポンもあり↓

ホットペッパービューティーのページはこちら

パーソナルカラー診断

120色のドレープを使い、あなたに似合う色と、色からわかるファッションアドバイスを致します。

パーソナルカラー診断

 

骨格診断

太っているやせている、といった後天的なものではなく、肉のつき方や骨格といった生まれもった体型を診断します。3タイプに分けられ、似合う素材や形がわかります。似合わせて服を選ぶのに最適です。

骨格診断

 

フェイスタイプ診断

あなたの「顔」に似合うファッションテイストをお伝えします。顔の形、各パーツから分析します。髪型も合わせてアドバイスします。

フェイスタイプ診断

 

全てのメニューはこちらから↓

メニュー紹介

 

 

 

 

 

関連記事

PAGE TOP